人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私達、インドのバローダに住んでます


転勤でインドのバローダに、家族4人で暮らすことになりました。。はたしてちゃんとやっていけるのか??↑↑↑バローダ生まれの黒ラブ(2009.3.1生)も加わり、ますますハチャメチャ
by tykr2008
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カーリー

ちょうど隠れて見えなかったカーリーの絵は・・・
これですっっっ!!!
カーリー_c0173311_2151695.jpg

コワいでしょう??

でも、踏まれてるシバ神笑ってる・・・。

なぜ踏まれているのか、そしてなぜ笑顔なのか、とても気になりますよね?

まずカーリー女神の説明から。
カーリー女神とは、酒と血と殺戮を好む「戦いの女神」です。絵では青いですが、本当は全身真っ黒なんです。でもインドでは、黒は不浄の色と思われているらしく、常に青で描かれます。

カーリー女神は、実はドゥルガー女神(シヴァ神の妻)が敵と戦った時の怒りから生まれました。
要するにカーリー女神はシヴァ神の妻、なんです。

このカーリー女神は、ラクタヴィーシャとの戦いで大活躍しました。
世界を滅ぼそうとする悪魔ラクタヴィーシャは、たとえ傷ついて血を流しても
己の流血から、数えきれないほどのたくさんの分身を作りだし、ドゥルガー女神の手にはおえない相手でした。しかし、このカーリー女神は、この悪魔の血を大地に落ちる前に飲みほし、本体だけとなったラクタヴィーシャを見事やっつけました。
カーリー女神は勝利に酔いしれ、喜び踊りだしたのですが、その振動で世界が滅びそうになりました。
夫のシヴァ神も彼女を止めることが出来ず、困ったシヴァ神は、振動を和らげる為に彼女の足元に横たわりました。
そして、夫を踏みつけてしまったカーリー女神は、やっと我に返り踊りをやめ世界は滅びずにすんだ、ということです。

え~っと、要するに、シヴァ神はカーリー女神にやっつけられているわけではなかったのです。
いきすぎた妻に、「やれやれ、困ったなぁ」的なノリで接していたわけです。
だから笑顔。

カーリー女神を信仰している人々は、彼女のことを「悪魔や死をも滅ぼす愛すべき女神」として崇拝しているそうですよ。
by tykr2008 | 2009-03-24 22:28 | インド

最新の記事

日本に帰国しました
at 2013-01-06 11:45
モグを日本に連れて帰るぞ!!!
at 2012-01-05 11:42
NISV生活最後のAnnua..
at 2011-12-22 14:22
NISV生活最後のAnnua..
at 2011-12-22 14:04
ヨガの先生
at 2011-12-01 18:51

ブログパーツ

検索

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧